2023.04.12

更年期障害

何年ぶりかでブログ更新と思ったら、「更年期障害」って(^^;)

5年程前からでしょうか。どうしても朝起きられなかったり、ちゃんと寝ているのに昼間眠くなったり、気力がなくて新しいことを始めるのが億劫になってしまったり…といった状態が続いていました。
「まあ、こんな時もあるよね。」と思って、しばらくたゆたっていたのですが、なかなか出口が見えず…。
実は、「ぼちぼち営業を始めます」とブログで書いた時もその状態で、「公開してしまえば動くんじゃないかな?」という希望的観測があったのですが、如何ともし難く…。なかなか動けずにおりました。
「のぼせ」や「発汗」などの症状はなかったので違うと思っていたのですが、どうも「更年期障害」のようです。
婦人科を受診したら、医師に「更年期は、ありとあらゆる症状が出る可能性があるんですよ。」と言われました。
最近は大分気力も回復しましたが、更年期の期間は10年程だそうなので、もうしばらく波はあるのかな?と思います。

更年期障害らしきものを経験して、今感じているのは、「女性はすごい!」ということ。
NHKのHPで見ましたが、更年期障害で離職してしまった女性が、推計で46万人もいるそうです。
男性にも更年期障害があるそうですが、女性は妊娠・出産、毎月の生理と、一生「女性ホルモン」の影響を受けまくるんですよね。
個人差はあるにしても、心身共に「女性ホルモン」の影響を受けながら、仕事、家事、育児をこなしてきた先達に、心から尊敬の念を抱いています。
きちんとした性教育を受けてこなかった私たちは、生理や更年期の話題をタブーのように感じがちですが、職場でも、もっと伝えて理解を求めてもいいと思います。
「女性だから当たり前」というのではなく、本当に大変なことを抱えながら頑張っている私たちはすごいんだ!と、自分を褒めて欲しいです。

・・・ということで、ずっとHPを放っておいたことの言い訳でした。すみませんm(__)m
今年度から、本当に動きます。