2019.06.27
なぜ株式会社なの?
私が会社を作ろうと思ったきっかけは、主に2つあります。
1つ目は…、この国では、自分を含めたいわゆる健常者が、障害のある人を「自分たちとは違う人」と追いやってしまっているのではないかと感じたため。
2つ目は…、社会保険労務士として、精神疾患を持った方々の障害年金請求のお手伝いをしている中で、皆さん真面目でまっすぐな故に精神疾患を持ってしまった方が多く、こういう方々が報われる社会になればいいな…と思ったため。
では、なぜ福祉事業やNPO法人ではないのかというと、こちらも理由は主に2つあります。
1つ目は…、「障害のある方に関することは、福祉やNPO法人がすること」という風潮を変えたいため。
2つ目は…、制度の枠組みでしかできないことが多く、給付を受けるためには、ともするとご本人の為にはならないこともしてしまいがち…というジレンマがあるため。
そして、障害に関すること以外にも、女性の生きづらさ、社会の中の分断についても何かできないかと思うようになりました。
福祉や公的支援からはこぼれおちている部分や、表面的な平等の陰に隠されている、お1人おひとりの生きづらさや本当の力に目を向けて、自分が本当にいいと思うことを非効率的でもやっていきたいと思っています。
皆さんに育てていただけるような会社になるといいなぁと思っていますので、「こんなことをやって欲しい」ということがありましたら、ぜひご連絡くださいませ!