2023.08.04

初めての一般質問

随分経ってしまいましたが、箕輪町議会6月定例会で初めて一般質問をしました。
その後、私も所属している議会広報特別委員会メンバーで何日も集まって、「議会だより」を作りました。

「議会だより85号」
https://www.town.minowa.lg.jp/data/open/cnt/3/9461/6/gikan85.pdf?20230726154631

私の一般質問ページに載せた「フィンランドの教室」の写真は、富士見町議会の西 明子議員にお願いして頂いたものです。
西さんは、小学校教師をされていた時にフィンランド教育視察に行かれて、2019年富士見町でのイベント「地方から教育の変革を フィンランド教育に学ぶ夜」に登壇されました。
そのイベントでお話をお聴きした時に、名刺交換させていただいたご縁なのですが、まさかお互いに議員になるとは!


一般質問の順番をくじで決めるのですが、初めての質問でいきなりトップバッターに。
実際にやってみて、「質問の仕方って本当に難しい!」というのが1番の感想です。
試行錯誤しながらですが、より良い町になるように力を尽くします。

一般質問の動画が公開されています。
皆さん視点が様々で、勉強になります。
議会動画配信サービス (minowa.lg.jp)